ペットアロマ✴️シェアタイム@Clubhouse

ペットアロマClubhouse

ペットライフに幸せの1滴を♪

隔週水曜日!近日スケジュール

ペットアロマQRコード

ペットアロマClubhouse

ペットアロマClubhouse

ペットアロマClubhouse

パートナーモデレーター

ペットブリス

舟山 萩恵-Hagie Funayama
ペットと飼い主さんのメンタルケアリスト
ペットブリス主宰

ペットライフで得られる日常の喜びや幸せ、シニアペットへの想いや悩み、ペットロスの悲しみや喪失感、ペットロスを超えたその向こう側など、数々のターニングポイントを自ら経験する中で自分と愛犬を癒すために始めた『飼い主の気持』と『ペットの気持』についての学びがペットと飼い主さんのサポートカウンセリングへと繋がっています。
飼い主さんの気持ちのサポートにはペットの気持を知る事が必須であると考え、本格的にアニマルコミュニケーションスキルを取得し7年をかけて独自のメソッドを考案。
心身魂の役立つホリスティックアロマを取り入れた他にはないハートケアリングも加え、ペット&飼い主さんとワクワクした楽しみが絶えないアロマライフを分かち合っています。

ペットブリス Blog
愛犬とわたしのアロマライフのはじまりは・・・♡

ペットアロマのはじまり

ペットにアロマって大丈夫なの?
わたし自身、以前はそう思っていました。なぜならば、わたし自身が敬遠していた時期があったからです。
香水や化粧品の香りで頭痛がおきてしまったり・・・それはアロマも同じでした。
そんな中、10数年前にセラピー・ホリスティックグレードのエッセンシャルオイルと出会い、一新!
その出会いはそれまでの概念が覆る感動でした♡

その後、愛犬に意識的に使い始めたのは3.11の大地震がきっかけでした。
「わんこと私のアロマライフはここからスタート」

わたし自身、そしてお客様にも素晴らしい体験をもたらしてくれているエッセンシャルオイルが愛犬に使えないわけはない!!
なぜならば、それまでもディフューズやわたしから自然に受け取ってきていたのですから♡

 

「犬はニオイをキャッチする能力が高い」ということはなんとな~くでもご存じだと思います。
ワンちゃんの嗅覚は人の100万倍以上!ともいわれ、人間よりもはるかに感度が高いのは確か。
しかし、人とワンちゃんが同じニオイを嗅いでも“100万倍以上の強さ”でそのニオイを感じている、ということではないのです。
万が一そうだとしたら、とても生きてはいられない現代ですよね(^_^;

強く感じるというより、
「嗅ぎ分ける能力が高い」ということ。

本来、嗅覚は「他から身を守るため」に働きます。

昔は私たち人間もそのチカラを本能的に持ってジャッジしていたのですが、、、
理性脳といわれる大脳皮質が進化すると共にその本能がダウンしているのだそうです。

その証拠に、化学合成物質の香りが溢れているのにそれを“良い香り”と勘違いしてしまうのですから

アロマ=リラックス

香りは0.1秒で脳に伝わりますが、口に入れられないような化学合成物質の「アロマ」が体に良いわけないですよね!
体に良くない、ということは、心にも良くないのですーーー!!

これは人もペットちゃんたちも同じ。

一般的にわかりやすいように私も「アロマ」と表現しますが

アロマ=芳香

というだけなので、化学合成物質でも香りであれば“アロマ”なんですよね。

ですので、

「ペットにアロマって大丈夫なの?」という問いの全てに「YES!」というわけではないのです。

口に入れる物に対して、無農薬の野菜がいいよね、とか、グルテンフリーが、オーガニックが・・・色々と体に良い物を取り入れる工夫がされるようになってきました。

先ほども言いましたが!

香りは0.1秒で脳に伝わります!!

伝わるということは、脳に刺激を与えること。
食べ物は気遣っていてもファ○○ーズ愛用では、、、トンチンカン

では、100%天然のエッセンシャルオイル(精油)だったら大丈夫?

これも全ての物に対してYES!と私は言えません。

このようなお話しも含め、
愛犬とともに続けているアロマ習慣をどのように健やかに役立たせているか
どのようにコミュニケーションに役立つか

今はお空から見守ってくれている風太が私に教えてくれたこと、
そこから得たことを2代目愛犬・てんちゃんにも活かしていることを
分かち合わせていただけると幸いです♡ 

アロマ犬てんちゃん